【2024冬 関西】 電車・鉄道イベントまとめ 子ども向け 

スポンサーリンク
おでかけ情報
記事内に広告が含まれています。

冬のお出かけに電車のイベントに行きたいと考えているみなさん!

今年の冬は子鉄が喜ぶイベントがたくさん開催されますよ♪

この記事では、大阪を中心に京都・兵庫・奈良・和歌山・滋賀の鉄道イベントの中から子ども(主に幼児・小学生)が楽しめるものをピックアップしました。

鉄道イベントの詳細や申込み方法・期間などは公式サイトで必ず確認するようにしてくださいね。

目次をクリックすると、気になるところから見ることができます。
ぜひ活用してくださいね。

 

 

【PR】

スポンサーリンク

【大阪・京都・兵庫】 阪急電鉄×ちいかわコラボ

子どもたちの中で今大人気の『ちいかわ』が阪急電車とコラボします!

ちいかわが阪急沿線でお出かけする様子をラッピングした列車が神戸線・宝塚線・京都線で1編成ずつ運行します。

さらに神戸線では「ハチワレ」宝塚線では「ちいかわ」京都線は「うさぎ」の巨大ぬいぐるみが乗務員室に添乗します。

伊丹線・箕面線・嵐山線にはラッピングやぬいぐるみの添乗はありませんが、ヘッドマークが搭載された列車が運行。

管理人
管理人

ラッピング電車は大人も子どももテンションが上がるとってもかわいいデザインです

  

  

    

【PR】旅行の予約は楽天トラベルがお得!

もちろんホテル代金もポイント還元されます。
ゲットしたポイントで、いつもの旅行よりも贅沢しちゃいましょう!

  

関西で開催 鉄道会社のスタンプラリー

ベント

  

 

関西の鉄道イベント

 

  

   

【PR】

持ち運べる本格図鑑

『講談社の動く図鑑MOVE』にミニサイズが登場しました!

カバンにいれて持ち運べるサイズで、退屈しがちな病院や外食のときにも読みやすいですよ。

さらにスマホで見られるデジタル図鑑も掲載されています。

従来の図鑑はDVDしかなかったので、これは嬉しいですね♪

【神戸】第26回鉄道模型とあそぼう

鉄道模型のデモ運転、鉄道スタンプラリー、電車の洗車体験などができます。

館内にはプラネタリウムもあります。親子で1日中楽しめますよ。

日時

2024年2月10日(土)~2024年2月12日(月・振休)

9:30~17:00 ※一部時間が決まっている催しもあります

場所

バンドー神戸青少年科学館

参加費

展示室入館料 

大人・小人(小中高生) 300円

幼児 無料

公式サイト

第26回鉄道模型とあそぼう

【兵庫 阪神】あゝ懐かしの阪神パーク

73年間を振り返るおもひで展示や、会場をめぐるスタンプラリーで、気分はタイムスリップ。

日時

2024年3月2日(土)

10:00~17:00 

場所

甲子園駅前広場

  

ららぽーと甲子園

公式サイト

「あゝ懐かしの阪神パーク」

 

【まとめ】2024年も関西の電車イベントを楽しもう

  

 

いかがでしたか?気になるイベントはぜひチェックしてくださいね。

場所 鉄道会社 タイトル 日時
大阪 阪急 阪急電鉄×ちいかわコラボ

2023年8月4日(金)
〜2024年3月28日(木)

大阪 京阪 中之島線開業&3000系運用15周年
記念スタンプラリー
2023年10月23日(月)
~12月29日(金)
大阪   プラレール博 in OSAKA 2023年1月1日(月・祝)
~1月8日(月・祝)
1月13日(土)・14日(日)
大阪   鉄道博 2024 2024年1月6日(土)
~8日(月・祝)

この記事を書いた人

 

ひろみち|ママブロガー

“日常にちょっとした幸せをプラスする”

をコンセプトにblogを運営

子育て、おでかけ、推し活などを中心にまとめています!

年子の発達凸凹兄弟の育児中で、育児が大変な中でも小さな幸せを感じながら暮らしています

▽資格▽

保育士資格、幼稚園・小学校・特別支援学校の教員免許児童発達支援士・発達障害コミュニケーションサポーター

おでかけ情報子育て・絵本
bestよりbetterな暮らしを